がんばれ上峰町!

数年前のピンチから復活しつつある上峰を広めたいブログです。

いよいよ上峰町長選が始まる!

この直前でこの話題を語らずして、何を語る!

そう上峰町はもうすぐ町長選挙なのだ!

スケジュールは3月7日告示、3月12日投開票で、

現在現職の武広町長と、新人の鶴田氏が立候補を表明している。

 

今回は選挙だー♫

 

と浮かれてはいない。

この良い流れでいる(と思っている)上峰町が今後どうなるのかが決まってしまうわけだから。

 

この際はっきり言うと、私は現職の武広勇平町長を推している。ちなみに上峰を離れた友人達もそう言ってる。

理由は3つある。

 1、この流れ、変える必要性を感じない、このまま進めてほしい!

 2、最低な財政状況からのV字回復の実績

 3、町民へのサービス拡充政策の評価

これに尽きる。

 

そして、対立候補の鶴田氏(66歳)新人(元職員)について。

 1、年上で新人ってどうよ(すみません、ただの感想笑)

 2、4年後70歳なんですけど〜

 3、町政をお願いしても4年後で辞められても困るし、お願いしても

   2期目が70歳では、もう4年が心配

と思っている。

 

ただし、こればっかりは外野の意見なので、当の町民はどう思っているのだろう???

聞きたいなー町民の声。

 

元町民の声としては

既に町内で配布されているビラを写真で得たのでちょっと紹介と寸評を。

今回は鶴田氏の政策を読み解きたい。

長文すまん。。

 

1、災害に強い町づくり

 まあ、大事です。けど災害が起きづらい佐賀県においてのプライオリティは低い

 ただ気になるのは、大字ごとに「倉庫を建設します」の文字。

 建物を建てたいってはっきり言っている気がしてならないが、

 この正直な心意気、面白いですが残念。

 

2、元気な上峰っ子を育てるために

 そうよ、子は宝よ!大事にしないといけません。

 ん?「子育て支援センター(児童館)を建設し」ってー建てないで、

 工夫できませんかねー

 

3、教育による人間形成の実現

 素晴らしい!教育から徹底する人間づくり、賛成です、、、が

 ん?「小中学校のトイレの完全洋式化」は人間形成関係ないと思う。

 

 給食センター新築移転?って思ったら小学校も中学校も新設を目指しますって、

 新設必要なのかな?給食センター新築の必要性ありますかね?

 ていうか、新設するなら、トイレそのときで良い気もします?

 子育て支援センターも一緒なら、一回で済むのに。

 人間形成の実現としての教育とはなんぞや・・・?

 

4、安心できる高齢社会

 これは賛成。大事なことです。

 ぜひやっていただきたい!

 

5、産業振興による地域おこし

 これも賛成だけど、後継者育成っていうと言葉がきれいすぎかな。

 一度離れた元上峰住民を戻すこと=後継者候補拡充になり、そっちが先で大事だなーって思います。

 

6、ふるさと納税の町民生活への活用

 これは、、、現職の町長の実績じゃん?

 他人のふんどしで語ってはいけない気がする。

 

といったところで、1勝4敗1分って感じ。

 

最後に町長の給料の50%カットは私は反対。

現職の町長も行ってたり、他の自治体の首長もやっていますが、基本は反対です。

※ただし、町の財政が厳しいときは別。職員・議員と一緒に下げるというのなら賛成です。

 

というのは、町長職はボランティアではなく、責任ある立場。

その成果として高い報酬をもらうのは当然で、高い報酬をもらうからこそ、

自分に厳しく町の利益になることに心血を注いで頂きたい。

 

プロ野球選手で本当は年俸が高くても良い選手が、年俸は半分で良いです、

だから打てなくても許してね、、、は通じません。

100%の給与をもらって、責任を全うする覚悟で職に就きたいと思ってほしい。

できなかったら、それ相応の批判を覚悟で。

 

といったところで新人の寸評を交えながらの紹介でした。

次回は現職の町長のビラを入手して述べたいと思います。